FC2ブログ

「たこ焼き器」を購入。たこ焼きそっくりのスイーツにもトライ!

      たこ焼器購入表紙

カセットこんろで有名なイワタニは、次々に便利な商品を開発・販売して、頑張っていますね。
何しろ電気コードが不要なので、アウトドアでも手軽に使用できるところが利点。すでにアチコチは、「炉ばた大将 炙屋(あぶりや)」やホットプレートの「焼き上手さん(コチラ→)を購入していますが、我が家のイワタニのラインナップにさらに加わったのが、

「たこ焼き器 スーパー炎たこ(えんたこ)」 (コチラ→)。
P_20180503_085157_vHDR_On.jpg

先に購入した「焼き上手さん」にも、別売りの「たこ焼きプレート」があるようですが、いろいろな口コミを参考にした結果、失敗することなく一番上手にたこ焼きを焼くことができるのは、このイワタニの「たこ焼き器 スーパー炎たこ」ということになり、購入を決定!


注目ポイントは、プレートにフッ素加工が施されているうえ、竹串やたこ焼きピックで生地をカットしやすいように直線の「切り溝」が付いていることです。この「切り溝」があるおかげで、スムーズに生地をカットして、たこ焼きをひっくり返すことができます。たこ焼きをうまく焼き上げるコツは、何と言っても「生地のまとめやすさ」ですからね。
*コチ情報:写真上のたこ焼きピックと油入れは、100円shopで購入したものです。

〇まず、焼いてみることにしましょう。
生地は今まで、薄力粉・水・卵を適当に調合して作っていたのですが、でき上がり具合がまちまちだったので、一律に同じ仕上がりになるように、市販のたこ焼き粉を利用することにしました。
ネットの口コミによると、日本製粉株式会社のオーマイ「たこ焼きの粉」(20個分×2回)(コチラ→)が「美味しい」との評判だったので、そちらを購入してみることに。
それでは早速、この「スーパー炎たこ」を使って、好物のたこ焼きを作ります。初めてにしては、上手に焼けて満足、満足。でも、あとで同じオーマイの「極(ごく)とろり」(コチラ→)を購入して作ってみたところ、こちらの方が好みに合っていてちょっぴり美味しい。。。どうやら、山いも粉が入っているようです。

bたこ焼き1

具材は、もちろんタコ!そして青ネギ、干しエビ、揚げたまといったところでしょうか。コチは紅しょうが入りが好きなのですが、アチは「紅しょうがの味が出すぎる」と言って、あまり入れない方が好みのようです。
その他、写真上↑にあるように、その時々の思いつきで、ホタルイカなどを入れたりすることもあります。お子様用にソーセージやチーズを入れてみると、美味しいかも。。。
青ネギの代わりにキャベツを入れる方法もあるようですが、比べてみると、やはり青ネギの方が好みでした。
bたこ焼き2

ソースについては、「銀だこ」のソースをスーパーで見つけたので、それを使用しています。オタフクの「お好みソース」も、マイルドで美味しいです。マヨネーズをかけると、さらにマイルドな味になりますよね。
何と言っても、湯気が出ているような出来たてホヤホヤを
「アチ、アチチ」o(≧ω≦)o とほおばるのが、一番美味しいですよね。

〇「たこ焼き器」を使用して作るバリエーション

この「スーパー炎たこ」を使って「スイーツを作ることができるかも」と思いつき、オフ会の時にカンタンスイーツを作ってみました。
たこ焼きを作る要領で、市販の「ホットケーキミックス」を生地にして、その中にチョコレートとチーズを入れました。
 bたこ焼き4

すると、あ~らら、
「たこ焼きもどきスイーツ」のでき上がり!
たこ焼きほど時間をとらずに、カンタンに作ることができます。たこ焼きソースの代わりにチョコレートシロップをかけました。甘みがもっとほしい時には、ホットケーキシロップをかけましょう。さらに溶かしバターをかけると風味が増して、もっと美味しくなるかも。
bたこ焼き3

たこ焼きか!と見間違えるほどの、このまん丸いホットケーキ。
何も言わずに、たこ焼きのふりをしてお皿に盛って渡したら、どうなるかしら?
・・・ヽ(≧∀≦)ノ 

スイーツを作る場合、チーズは細切りタイプを使わずに、ダイナミックにサイコロ状にして入れた方が、チーズの味がストレートに口の中に広がって、美味しいと思います(次回は、サイコロ状にして入れてみます)
その他、クルミを砕いて入れたり、カシューナッツを入れたりすると、お酒のお供になりそう。また、お餅を入れても・・・まだまだ広がる「たこ焼き器」の利用方法。
*たこ焼き器にオリーブオイルを入れてプチアヒージョを作るという、ウルトラ変化球もあるようですよ。


*お詫び:「たこ焼き器を購入、いろいろ作ってみました」のレポートをうっかり下書きの段階で、一度アップしてしまいました。クリックしてもご覧いただけなかったことと思います。本当に、申し訳ありませんでした。上記が、でき上がった文章です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 アチ&コチ (゚゚)(。。)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment (2)

ひなひな #-

なんででしょうね?

こんにちは〜。
キャンカーに乗ってる人に限らないですがキャンプ場での料理?
っと、なると最近けっこうな確率でたこ焼きをしてる人を見かけます。
材料費がタコ以外は安い、手軽、子供受けする、大人も楽しめる、、、なんでしょうね〜。
当家も去年、炎タコも検討しましたが、カセットコンロで出来る鋳鉄製のたこ焼きプレートにしました。アルミ製テフロン加工版もありましたが少々手間のかかる鋳鉄製。
またの機会にご一緒させて頂き、出来栄試合しましょう(笑)
ちなみに人生でまだ一度もたこ焼きを焼いた事がありませんが、、、(^_^;)

2018/05/09 (Wed) 15:12 | URL | 編集 | 返信 | 

アチ&コチ #-

Re: なんででしょうね?---こんにちは、ひなひなさん

こんにちは!
ぬ、ぬ、ぬ「たこ焼き対決」ですか! 受けて立ちましょう~(^▽^)
「でも、本当はお好み焼きの方が得意!」とアチが言っています・・・。

鋳鉄製は、鉄をよく温めて油をほどよく馴染ませるのがコツでしょうか???
なかなかコレが難しい。マスターすれば、テフロン加工よりも美味しいたこ焼きができるはず。
ご検討を祈ります。(^_^)

2018/05/10 (Thu) 10:04 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント