FC2ブログ

【SAKURA】初めての車検。いすゞ社の丁寧な対応に感謝!

     初車検表紙

【SAKURA】が納車になって早2年。とうとう今年の4月、そう、初車検の日がやって来ました。
その2ヶ月位前には、最寄りのいすゞさんから、車検のお知らせハガキが届いていました。以前のキャンピングカーの時には、こういったお知らせはなかったのですが、ビーカムの場合は、いすゞさんが知らせてくださるので、ついうっかり車検の日を忘れるといったミスがなさそうです。

b車検お知らせハガキ

ちょっと、いすゞ社についてご説明をばーーーーー。
【SAKURA】のベース車・ビーカム(Be-cam)はいすゞ社さんの車ですが、
なんと、キャンピングカー納車の際には、自宅近くのいすゞ営業所から来られた方が立ち会ってくださるのです。NTB社さんは、主にキャンピングカー車内の説明を、車本体に関しては、いすゞ社の担当者の方が説明してくださるのです。

また納車後には、1年点検などのお知らせがいすゞ社からハガキで届きます(これらのお知らせは、乗用車では普通のことですよね)。でも前車のキャンピングカーではこういったことはなく、まずもって最初に車検を受けるに際しても、自分自身で最寄りのディーラーを探し、事前に電話でキャンピングカーの車検を引き受けてもらえるかどうかを尋ねました。

いすゞ社の場合は、すでに納車の時に担当者の方とお会いしているので、何かあれば、その方に連絡をすればOK。マンツーマン体制は、大変心強いシステムです。

b1_20180411_.jpg

アチコチ家の最寄りのいすゞ営業所は、幸いにも車で20分くらいの場所にあります。
その担当者の方が「うちはそもそもトラック屋なんで~、整備工場はトラックばかりで、きれいではないですよ~」みたいなことをおっしゃっていたのですが、どうして、どうして、事務所内は整然とデスクが並び、とてもキレイですし、工場も広々としていて、とてもイイ感じです。
b2_20180411.jpg  
整備工場内では、大きなトラックやトレーラーが並んでいます。普段は大きく見える【SAKURA】も、この場所では小さく見えます。

b3_20180411_.jpg
受付をしてくださった方と、少々立ち話。
アチがいろいろと質問すると、とても丁寧に説明してくださいました。前回の点検の際に、タイヤをローティションしたので、今回もローテションしてくださるようにお願いしました。もちろん、エンジンオイルとフィルターの交換も。

b5_20180413.jpg  
【SAKURA】を水曜日にお預けして、金曜日に引き取りに行きました。
何の問題もなかったようで、これからも安心して【SAKURA】と一緒に旅行に出かけることができます!
GO!GO!GO!
気になる車検の金額をお知らせしたいところですが、普通車+α(アルファ)くらいということで・・・。

で、その後があるんです。
【SAKURA】の車内の快適化をしようと、自宅の庭で作業をしていると、
「こんにちは~」と声がしたので、振り向くと、
そこに立っておられたのは、いすゞ社で担当してくださっている〇〇さん。わざわざ車で、【SAKURA】の新しい車検証を自宅に持って来てくださったのです。
てっきり郵送だと思っていたので、驚きました。
b6_20180428_.jpg
*この時、車検証と一緒に、エルフのカタログ(写真上↑)も持って来てくださいました。

再び、ビーカムの燃料タンクなどについてアチが質問し、〇〇さんはとても丁寧に説明してくださいました。
ありがたや、ありがたや、いすゞ社様。
これからもお世話になります。
ヾ(・∀・)ノ



お読みいただき、ありがとうございました。 
アチ&コチ (゚゚)(。。)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment (0)

非公開コメント