FC2ブログ

守谷ベースレポート:凄すぎるトレーラー!「ソノマ」と「エアストリーム」

     守谷ベース2回目表紙


2017年4月29日(土)〜  30日(日)

NTB社さんの「関東キャンピングカーフェスタ アンコール」が、守谷ベース(仮称) にて開催されました。 
守谷ベースとは、【SAKURA】のビルダーであるNTB社の江田会長さんが運営する茨城県常総市にある多目的スペースです(守谷ベースについては、過去ブログコチラ→をご参照ください)。
この両日、NTB社さんが販売するキャンピングカーの購入を検討されている皆様をはじめ、すでにユーザーになっておられる方、納車待ちの方にも守谷ベースが解放されましたので、アチ&コチも参加させていただきました。

b20170730_103733_vHDR_On.jpg

1台として同じ車は存在しない【SAKURA】。それぞれ個性が光る【SAKURA】が集まりました。前回の4月のオフ会に納車待ちだった方々も、【My SAKURA】でいらしていました。内装・外装ともいろいろと工夫されている車ばかりで、お互いに訪問し合います。
「これ、いいですね〜、真似しよう!」と、こんな言葉が飛び交っていました。実際にアチ&コチは、教えていただいたグッズをいくつかアマゾンで注文しようと思っています。
キャンピングカーの購入を考えていらっしゃる方々は、興味津々のご様子で、1台1台異なる【SAKURA】と【SINOBI】の内装をご覧になっておられたようです。

何と言っても、今回は【SINOBI】の全3台が勢揃いするというまたとない機会でした。今までブログでしか見ることができなかった新しい2台の【SINOBI】を含めて、実際に全車を目にすることができたのです。
いずれの【SINOBI】もゴージャスで、まさに「スゴイ!」の一言につきます(その節は、本当にありがとうございました)。
近々、キャンピングカーの雑誌『AUTO CAMPER』が【SINOBI】の記事を掲載してくださるそうなので、コチの下手な写真はUPせずに、感想を少しだけ書かせていただきます。

ブログ「日本津々浦々Be-camの旅」を発信されているオッシーさんの【SINOBI】の内装は、ホワイトカラーで統一されていて爽やか、かつゴージャス!ホテルの一室のようです。収納の工夫が素晴らしく、物を取り出しやすいように2方向からアクセスできるアイデアが満載。スライド式引き出しを活用して、奥行きのスペースを無駄にしない工夫がなされています。愛飲されているお酒がピッタリ収まるように計算して作られた棚など、自由設計の【SINOBI】ならではの技が光っています。
b170729_1704

ブログ「初めてのキャンピングカー」を発信されているお忍びナカちゃんの【SINOBI】は、大人の落ち着いた雰囲気で、ソファーの色が渋くて素敵。バンクベッドは、使いやすい跳ね上げ式が採用されています。
後ろの空間は高床式になっていて、その下は大きな収納庫として利用できます。素晴らしいアイデアです!マルチルームに関しては、ラップポントイレの収納に工夫が凝らされていて、シャワー室としても快適に使用できるようになっています。 b170730_114013.jpg 

以前、このブログでご紹介した和風【SINOBI】1号です。 
外装の色が黒に見えたり、緑に見えたりする玉虫色の摩訶不思議なキャンピングカーです。
buシノビ 
和風モダンな作りには、いつ見ても相変わらずため息が漏れてしまいます。まるで「動く純和風旅館」。きっと海外の方が見たら、思わず「OH!ワンダフル」と感嘆することでしょう。
b170729_175947_vHDR_On.jpg
これが、キャンピングカーの車内なんて、誰が思うでしょうか?!

b和風SINOBI_1
あんまり掘りごたつの座り心地が良かったので、すっかり落ち着いて長居をしてしまいました。この天井は、あの高級列車「ななつ星」を手がけた匠の手によるものだそうです。2度、ビックリポンです。

そして、そして、まだあるのです、凄いことが!
和風【SINOBI】のオーナーでもある江田会長さんが所有しておられるトレーラーが、格好良すぎるのです!
洋雑誌で海外の個性的なキャンピングカーやトレーラーを見たことはありましたが、それらに勝るとも劣らない素晴らしさとこだわりです。アンティーク好きにはたまらない玉手箱のような世界を垣間見ることができて、とっても楽しかったです。まずは、写真をご覧ください。

「AIR STREAM」(エアストリーム)
b170730_113527_vHDR_On.jpg 
内装を見てみましょう。江田会長さんがコツコツと今まで収集してこられたアンティーク雑貨が、所狭しと置かれています。  
b170729_164514_vHDR_On.jpg 
江田会長さんに、ご登場いただきました(写真掲載にあたっては、許可を得ています)。

b170729_164640_vHDR_On.jpg  
トレーラーの車内に、シャンデリア???でも、これがエアストリームなら、絶妙にマッチするのですよね~。天井や壁はペィンティングされ、天井部分はわざとかすれを作り、シャビーシックな仕上がりになっています。コチが言うのはホントおこがましいのですが、この時に頭に浮かんだのは、この言葉・・・「イイー仕事、してますねぇー」。

b170729_164549_vHDR_On.jpg
「はい、ご注文のビールです!」と、コックさんが雰囲気を盛り上げています。お酒を飲みたくなってしまいそうです。

b1707エアストリーム1  
一つひとつの雑貨をじっくりと見てみたいです。

b170729_164523_vHDR_On.jpg
アメリカンワールド、炸裂ですね。
b20170729_164707_vHDR_On.jpg
この赤い箱、何だと思います?・・・クーラーなんです。
周囲の雰囲気にマッチするようにカラーリングされていて、ステッカーがイイ味を出しています。もちろん、機能性もバッチリ。涼しい風が吹いています。

------------------------------------------------------------------------------------
次にご紹介するのは、大型のアメリカントレーラーです。
海外からの直輸入、その名は「SONOMA」(ソノマ)
b170730_112508_vHDR_On.jpg
アチ&コチは、ソノマのことをこの時まではよく知りませんでしたが、見学するにつれて、どんどんと魅了されました(特にアチが)。
b170730_112200_vHDR_On.jpg
全体像です。大きなしっかりとした電動式オーニングが付いています。

b170730_112847_vHDR_On.jpg
マンションの一室のような室内空間です。

b170730_113056_vHDR_On.jpg  
大型冷蔵庫、電子レンジ、オーブンと十分な設備。

b170730_112828_vHDR_On.jpg
右側のソファーは、ベッド展開できます。他に、前の方に独立したベッドルームがあり、カーテンで仕切ることができます。

b170730_112703_vHDR_On.jpg
海外のソファーは、座席面が広いですね。

sonoma2.jpg
二段ベッドに、洗面台、シャワー室があります。

b170730_112745_vHDR_On.jpg
絵画が飾ってある場所に、テレビを設置できるそうです。この裏にベッドルームがあります(写真下)。

b170730_112531_vHDR_On.jpg
プライバシーも守られていますね。

sonoma1.jpg
実は、リビングのソファーとダイニングテーブルの部分は、スライド式なのです。左写真の張り出した部分が、収納可能です。

これら以外にも、別のエアストリームや大型トレーラーが守谷ベースに設置されています。
この日はとても良い目の保養をさせていただき、どうもありがとうございました。

b170729_164920_vHDR_On.jpg
たくさんのお宝を見て、胸いっぱい、お腹いっぱい!
(8月7日に写真を数枚追加しました)


お読みいただき、ありがとうございました。 アチ&コチ (゚゚)(。。)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存
保存
スポンサーサイト

Comment (4)

oshimasa #-

アチコチさん

先日は有難う御座いましたm(_ _)m
また自分のシノビの紹介も……
ただ  ナンバーだけ隠して頂けせんでしょうか?
大丈夫とは思いますが 何が有るか解らない世の中なので!
申し訳御座いませんが お願いしますm(_ _)m

2017/08/01 (Tue) 21:10 | URL | 編集 | 返信 | 

atikoti3 #-

すみません。ウッカリしていました。

こんばんは。こちらこそ先日は、SINOBIを見せていただき、ありがとうございました。m(_ _)m
なのに、なのに、すみません。ナンバーを消さずにアップしてしまっていました。今、気づきました。
気をつけているはずが。。。心配されるのは、ごもっともな事だと思います。
今、旅先で思うように写真を加工できない状況ですので、とりあえず写真を削除しました。ご安心ください。
本当にすみませんでした。宜しくお願いします。

2017/08/01 (Tue) 23:43 | URL | 編集 | 返信 | 

お忍びナカちゃん #-

先日はお世話になりました!

NTB公認ブロガーのアチコチさんに紹介され誉められうれしい限りです。笑
またご一緒することもあると思います。
これからもよろしくお願いします!

2017/08/02 (Wed) 14:18 | URL | 編集 | 返信 | 

atikoti3 #-

お忍びナカちゃんさんへ。お世話になりました。

こんばんは。
「NTB公認ブロガー」なんて、そんな、そんな。ただNTB社さん応援モードスイッチがONになっているのは確かです。ナカちゃんさんのように(笑)
こちらこそ、宜しくお願いします!

2017/08/02 (Wed) 23:52 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント