FC2ブログ

【SAKURA】納車1年の感想。そして、幻の黄色いキャンピングカー【SAKURA】?!

        1年後表紙  

時折、こう思うことがあります。
キャンピングカーライフは、「神田川」だって。
何のこと??? って思いますよね。
「神田川」というのは、かぐや姫の名曲、あの青春フォークソングのことです。
------------------
   貴方は、もう 忘れたかしら
   赤い手ぬぐい マフラーにして
   二人で行った 横町の風呂屋
   一緒に出ようねって 行ったのに
   いつも私が待たされた
   洗い髪が芯まで冷えて
   小さな石鹸 カタカタ鳴った
       ・・・・・・・・
-------------------
アチ&コチのような子育てを終えた世代に限って言うならば、
キャンピングカーライフは、あの青春時代を彷彿とさせてくれる存在なのではないか・・・、とコチは思うのです。
車の中の狭い空間で夫婦二人が協力し合い、舵をとって小旅行をする、というシチュエーションが、
かぐや姫の代表曲である「神田川」、いわゆる「四畳半フォーク」と重なり合うのです。
時にはケンカしつつ、山越え谷越え、縁あってここまで一緒に生活をしてきた夫婦の「第二の青春の時が、再び巡ってきた」と言ったら大げさでしょうか?

子供が小さいうちは、自分の時間がほとんどなく、その日その日の生活で精一杯・・・
おまけに経済的な余裕もあまりなく、
ただひたすら懸命に働いていたあの頃。子育てが終わり、ここで再び キタ~~~のが、「神田川の世界」
で、その相棒が【SAKURA】というわけです。

この1年の間に、移動する「四畳半」で実にいろいろな所に行くことができ、思い出をたくさん作ることができました。
まだまだブログにUPしていない旅行が多々あり、キャンピングカーの使用についてのレポートもお伝えできていない部分があるのですが、今回は1年の区切りということで、これまでを振り返りながら、

---納車1年経っての感想をお伝えします---

ブ_ライト    bu20160828_083455-1.jpg
2016年4月28日 【SAKURA】2段ベッドモデル 納車 
 
翌日から10泊11日の中国地方旅行に出かけ、「大人楽しいキャンピングカーライフ」をSTART!
1年間の走行距離:約15000 ㎞。

【良かったこと】
〇ベース車:イスズ Be-cam について
 ●走行性能が良く、横風が少々強くとも安定して走行。乗り心地が良い。
  前の車を追い抜くといったことは苦手。But、大きな車体のキャンピングカーとしては、
     充分な走行性能。
 ●後輪がダブルタイヤなので、とても安心。
 ブビーカムカタログ   ブ用sakura後ろ 
 ●ディーゼル車なので、燃料費が安く、経済的。
 ●納車時には最寄りのイスズ・ディーラーから担当の方が来て、ビーカムについて説明してくださる等、
  ベース車両の点検・アフターケアーもまったく問題なし。

〇電気使用について

 ●ソーラーパネル充電と走行充電で、電力を相当確保できるので、
    電気残量をほとんど心配しなくてもOK! 電子レンジ、湯沸かしポット、ヘアドライヤーも、普通に使用可能。

 ブ用湯沸かしポット   buパネル3枚 
  自宅駐車場でたえずソーラー充電しているので、出かける際に前もって外部充電する必要がなく、
     すぐに出発することができる。
  何と1年間、外部充電することなく走行可能でした。キャンプ場では、電源付サイトに宿泊する必要がなく、経済的。

 b電子レンジ   ブ用20160612_113352   ブ_プラグ
  *外部充電は、このプラグをサクッと差し込むだけ。1回だけ試しに外部充電したものの、結局、充電する必要はありませんでした。
 
 ●真夏も快適!車載専用クーラー:アイ・クール(直流24V)のおかげで、後部座席を含めて室内は涼しい。
     これは、画期的なこと!
  bu二つの吹き出し口 bu上向き
 *アイ・クールのアチ&コチレポートは、コチラ⇒
 
〇車内インテリアについて
 ●自分たちで選んだ床・壁・ソファー生地なので、居心地も良く、ユーザーとして満足。
 テーブルs トイレs  
 ●ラップポントイレは、とっても楽で便利!ただし、付属品等のコストがかかるのが難点。
 *ラップポンのアチ&コチレポートは、コチラ⇒
 ●リアベッドの下段・上段は、工夫次第で、荷物置き場、お昼寝スペース、お客様用ベッドとして利用可。
 2段ベッドs バンクベッドs
 ●大型スカイルーフの設置は大正解。
 駐車場等で両サイドの窓を開けたくない時、大型スカイルーフをオープンにすることでパッと室内が明るくなる。
 室内の空気の入れ換えにも便利で、ホットプレートなどで調理をしている時には、換気に大いに役立つ。

 ●ダイネットは、①イスとテーブル、②フルフラットの2通りに使い分けることができる。ごろ寝でリラックス可能。
 buフラット3  buフラット4

〇ビルダー:NTB社さんについて

 ●ユーザーに寄り添う販売理念。アフターケアーもキチンとしている。
 ●国内で生産し、シックハウス対策も万全。細やかな配慮と確かな技術に信頼がおける。
 ●早くも2017年GWに「第1回オフ会」が開催され、ユーザー同士の絆も深まりつつあって、とてもイイ感じ。
 b8_20170429_edsg.jpg b6_20170429_151844_vHDR_Auto.jpg

【う~ん・・・、と思うこと】
〇冷蔵庫(65L)が、以前使用していたものよりも小さい。⇒食品パッケージのカサを減らすなどの工夫が必要。
    ⇒オプションで、大きい冷蔵庫にすることができるようです。
〇水タンクの所にバゲッジドアを配置すればよかった。オプションでサイズと場所を決めることができるバゲッジドア。
    車外から水タンクにアクセスできるドアがないため、重い水タンクの出し入れが不便。
    ⇒水タンク係は、アチが担当することで、問題解決。
 ブ用20160428_151400  bタンク  
〇燃料タンクが以前のもの(80L)に比べて小さい(63L)。大きいサイズにチェンジすれば、もっと給油回数が減るはず。

【総 評】
キャンピングカーを乗り換え、【SAKURA】を選んで大正解!(^▽^) (^▽^)
今後も、「四畳半フォーク」の青春を味わえそうです。
やはりキャンピングカーは、アチ&コチにとって、「旅の良き相棒」です。

20151004_093837.jpg
*コチ余談:アチは学生の頃から8年余り、本当に四畳半一間の古~い木造アパートに住んでいて(しかも、共同便所で廊下を歩くとゆれる)、神田川沿いにある横町の風呂屋に通っていました。今でも、狭い空間の方が落ち着くようです。





--- アチ&コチ ブログ付録 ---
実は、NTB社さんとの最初の打ち合わせ時に、【SAKURA】のバンク&スカート部を黄色に!と希望していたのです。
色をオーダー(オプション)できるということで、「ならば、黄色を」と、コチが社長さんにお伝えしたのです。
アチコチ作成黄色
自分で言っておきながら、イメージがもう一つ湧かなかったので、写真上のように、自分でパソコンを使って黄色に着色したりしていました。

すると、社長さんからのメールに2枚の写真が添付されてきたのです(写真下)
さすが、NTB社さん!ユーザーに寄り添う会社です。こちらの気持ちを察して、早々に写真を送ってくださったのです。ありがたいことです。
 NTB制作1NTB制作2
ますますコチの妄想に拍車がかかり、ゆくゆくは自作のステッカーを貼り、かわいい「ミツバチ・キャンピングカー」にしよう!と思っていました(写真下)
花を求めて、ブンブンと全国を巡るなんて、ステキ!と妄想はふくれ上がるばかり・・・。
ミツバチ案
  But! 予算の関係でアチに却下され、あえなく撃沈…↓ ↓ ↓  
幻の黄色い「ミツバチ・キャンピングカー」となってしまいました。

しか~し、落ち込んでなんていられない。
【SAKURA】は、世界に一つしかない、オンリーワンのキャンピングカー!
目指せ!My オリジナルキャンピングカー! 
・・・ということで、内装のカスタマイズに精を出し、「北欧テイストのキャンピングカー」を目指した次第です。

b壁紙と生地のチョイスb床材を選ぶ
床や壁の素材をあれこれと選んだひとときは、ワクワクして本当に楽しかったです。


長文をお読みいただき、誠にありがとうございました。 アチ&コチ (゚゚)(。。)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村保存保存保存
保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存
スポンサーサイト

Comment (2)

ひなひな #-

こんにちは〜。

一年って、とっても早いですね。特にキャンカーに乗り始めると時間のシバリがゆるくなるのでアッチコッチいける機会が増えますよね〜。
まずは素敵なsakuraブログをありがとうございます。そして1周年、おめでとうございます❣️
※かなりsakuraの受注に貢献されていると思いますm(_ _)m

神田川のクダリ、共感でジーンときました。アチコチさんに限らず夫婦でキャンカーで旅行される方々はきっと同様に思われていることでしょうね。素敵だなぁと思います。
それはそうと、黄色のカラーリングもかわいくてよかったと思いますよ〜。

2017/06/16 (Fri) 19:54 | URL | 編集 | 返信 | 

atikoti3 #-

ひなひなさん、ありがとうございます!

【SAKURA】購入&ブログ一周年をお祝いいただき、ありがとうございます。(^▽^)
神田川のクダリに共感していただけたとのこと、その言葉にアチ&コチはジーンi-176ときました。
幻の黄色い【SAKURA】も明るい感じで良いですよね?!

これからもアチ&コチなりの「大人楽しいキャンピングカーライフ」を発信していきますので、どうぞ宜しくお願いします。(゚゚)(。。)

2017/06/18 (Sun) 11:45 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント