FC2ブログ

便利です!カセットガス・ホットプレート【焼き上手さん】

       焼き上手1  

コレ、便利です!
近頃、アチ&コチ家で重宝している調理器具が、
IWATANI の【焼き上手さん】(コチラ→)
電気を使わずに、カセットボンベで、気軽に鉄板料理を楽しめるのが、嬉しい!

yakijouzu4.jpg
プレート部分は、フッ素コートされていて、取り外してサッと洗うことができます。
もちろんプレートを外して、普通のコンロとしても使用可能。大きな鍋をのせることができますね。

yakijouzu 2
*フライ返しは、フッ素加工が取れないように、実際はプラスチックのものを使用しています。

フタ付きで、プレートに深さがあるので、蒸し料理餃子も調理可能。フタの一部が透明なので、焼き加減を見ることができ、焼き過ぎの失敗がありません。
先週、お花見パーティで一度に餃子30個を焼きましたが、上手に焼くことができました。

焼き上手20170319_
*車内で使用する時には、換気しながら使用しましょう(ファンを回したり、窓を開けておくなど)。

3月下旬に房総半島巡りをした際、お好み焼きに挑戦! お好み焼きは、関西出身のアチの大好物です。
アチ&コチ家の定番は、牡蠣・タコ(イカ)・豚肉入り。特に、牡蠣の風味がたまらなく美味しいのです。どれどれ、電気使用のホットプレートを使用した時のように焼けるかな? ・・・結果、美味しく仕上がり、満足、満足
今までキャンピングカーの車内では、フライパンを使用して作っていたのですが、仕上がりは今一つでした。ですが、この【焼き上手さん】なら、目の前で一気に2個焼けて、ホクホクの仕上がり! お好み焼きが、車内料理の定番になりそう。とても、美味しかったです(アチ)。

焼き上手20170321
別の夕食時には、イタリア料理にも挑戦!魚介盛りだくさんのパスタです。房総の新鮮で安い魚介類をタップリ入れると、そりゃもう、ボーノ、ボーノ!
電気使用のホットプレートと違って、保温は無理だろうと思っていましたが、ごく弱火にすると、焦げつくこともなく保温状態になるので、温かいまま、ゆっくりといただくことができました。

焼き上手3
商品のパッケージには、いろいろな調理例が載っています。
もちろん、王道の焼き肉も!フタをすれば、蒸し焼きが可能なので、トウモロコシやカボチャなども柔らかくなると思います。
電気残量を気にすることもなく、調理可能な【焼き上手さん】。電気コードがないので、コードを足に引っかけることもなく安心です。
こんなのあればイイナ~が、形になったような商品。
ちょっとかさばるものの、キャンピングカー内で(家庭内でも)、これから活躍してくれる調理器具になることでしょう。

bu河津桜3_20150221_ 
お花見に、炭火を使用して本格的なバーベキューも良いですが、火起こしをする必要のない、この【焼き上手さん】を使用して、気軽に焼きそばやお好み焼き、焼き肉、餃子etc.を焼いたり(煮たり、温めたり)、・・・工夫次第で、いろいろ「あり」ですね。
まずは、ご紹介まで。

お読みいただき、ありがとうございました! アチ&コチ (゚゚)(。。)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存
スポンサーサイト

Comment (0)

非公開コメント