諏訪湖畔の車中泊情報/「千人風呂」/「すわっこランド」:4泊5日の「小淵沢→清里→諏訪湖キャラバン」後編

ブ1607小淵沢後編

2016/7/8~7/11 全走行距離463㎞  4泊5日キャラバン後編
後編:長野県諏訪湖初車中泊 片倉館「千人風呂」と「すわっこランド」

■7月10日(日)
13:50 清里の「萌木の村」を出発し、途中、ホームセンターで買い物。
16:20「諏訪市湖畔公園」

1ブ1607諏訪湖
*諏訪市湖畔公園の無料駐車場です
今まで、諏訪湖周辺には「道の駅」がなかったことから、車中泊は難しいのではと思い、旅行予定圏外でした。
でも、湖畔の無料駐車場で車中泊ができることを知り、加えて、その時旅行していた小淵沢や清里からも近かったので、
「それでは」と、諏訪湖に向かいました。

ブ1607諏訪2
駐車場のすぐそばに遊覧船乗り場があります。

ブ1607諏訪19
広々とした公園が目の前にあり、朝の目覚めが気持ちよさそう。実際に翌朝、アチは早起きして湖をみながらボーッとしていました。
あっ、失礼。考え事をしていたそうです。

ブ1607諏訪8
蒸気機関車D51の展示があり、車内を見学できます。
           ブ1607諏訪9
早速に、ステップを上ってみると、クモの巣が顔にかぶさりました。「ヒェ~!」・・・あまり訪れる人はいないようです。でも、石炭を釜にくべるまねごとをしてみたり、子ども達にとっては結構楽しめそうです。

諏訪湖に来た目的の一つが、「片倉館」の千人風呂コチラ→(650円)に入ることです。
昭和初期に建造されたロマンチックな雰囲気のお風呂につかり、優雅な気持ちに浸ってみたいと。。。
ブ1607諏訪3
片倉館まで歩いて2分、公園を通りぬけて道路を渡ったところにあります。
まだ時間も早いので、湖畔を少し歩いてから、お風呂に入ることにします。
ブ1607諏訪5
「諏訪湖間欠泉センター」(無料)というところがあったので、その中にちょっと入ってみると、急いだ様子で係の人が「奥へ、奥へ!」と声をかけてくださいました。
ならば、と奥の方へ進んで湖畔の中庭に出て行くと、タイミング良く目の前でシューシューとお湯が吹き出しているではありませんか。2メートル以上は高く吹き上がっていたと思います。1日に6回しか噴出しないようなので、ちょうど見ることができて、とてもラッキーでした。係の方に感謝!
センターでは、「諏訪湖御柱祭」コチラ→のビデオが放映されていました。その画面を写メしてみました。

ブ1607諏訪6
7年に1回の大きなお祭りです。このダイナミックさ!男気あふれる勇ましい姿ですね。

センターの2階では、諏訪地方で撮影された映画やドラマを紹介した写真や小物が展示されています。
こちらで、片倉館千人風呂の「入浴割引券」をゲット(650円→550円)しました。散歩して正解でした。
ブ1607諏訪4
再び片倉館前へ戻ってきました。
片倉館は、国指定重要文化財に指定されており、見学もできるそうです。コチラ→
ブ1607諏訪22
「千人風呂」入り口は、こんな感じ。意外と素朴ですね。

お風呂は撮影できないので、ホームページでどうぞご覧下さい。
もちろん、「千人風呂」といえども、1000人が入れるわけではなさそうです。ステンドグラスから光が漏れ、女神様(?)の彫刻が見守る中でお風呂に入るのもオツなものではないでしょうか。
深さ1.1mもある浴槽に入ると、玉砂利が足にさわり、ビックリ。このように立ちながら入るのなら、ホームページに書いてあるように100人は入浴可能かもしれませんが、さぞかし異様な光景かと。。。その時は、ご遠慮させていただきます。
この日は、入浴されていたのは10人くらいだったので、ゆったりとくつろげ、イイ湯でした。

ブ1607諏訪21
脱衣場を出て、歴史を感じさせる階段を上って2階に行くと、休憩所があります。

ブ1607諏訪7
ここは、映画「テルマエロマエ」の撮影に使われたそうです。確か、お相撲さんがたくさん出てくる場面です。
さて外へ出て、今夜の食事処を探します。この辺りには居酒屋やホテルのレストランがあるので、お風呂上がりにそのまま一杯、というコースが可能です。
ブ1607諏訪23  ブ1607諏訪18
*片倉館の庭の一角と、ラーメン屋さん
赤い提灯につられて、ラーメン屋さんの扉をくぐります(居酒屋さんは、まだ準備中)。昭和ロマンのお風呂に入って、満足。美味しいラーメンやおつまみをいただき、満足。諏訪湖周辺に広がる夜景に、満足。トリプル満足です。
キャンピングカー、バンザイ!
ブ1607諏訪17
公園でしばし涼んでから【SAKURA】に戻り、ZZZ…。

■7月11日(月)
7:00 起床
ブ1607諏訪24
諏訪湖畔の無料駐車場にはトイレが完備してあって、車中泊族には嬉しい限りです。
朝食を済ませてから左周りに移動して、赤砂崎公園近くの駐車場に車を停めます。

ブ1607諏訪15
ボートの練習場になっているようです。

ブ1607諏訪14
アチは、椅子に座ってくつろぎ、コチは湖畔を散策。

ブ1607諏訪10
*湖畔に設置されていた看板
サイクリングロードは見かけませんでしたが、ジョギングロードが湖畔沿いにずっとあるので、ランニングが趣味の方には、最適だと思います。足にやさしいクッション使用の舗装になっていました。
湖畔に「足湯」があるため、走った後に足を休ませるのにはもってこいです。

暑い日だったのですが、ジョギングされている方を何人も見かけました。
また、美術館も湖周辺にあるのですが、月曜日で休館。諏訪大社にも行っていませんし、美術館と併せて次回のキャラバン時にゆっくり訪ねることにします。
ブ1607諏訪16
少し歩くと、また駐車場がありました。この桟橋のすぐ後ろです。
市民の方はこちらを利用しているようで、広い駐車スペースと、きれいなトイレがありました。

桟橋の周りは静かで、のどかな雰囲気です。そばを飛んでいたトンボに「桟橋にとまれ、とまれ~」と念じていたら、
頭がくすぐったいので「何?」と思って手をやると、トンボが自分の頭上にとまっていました。
思わず手ではらうと、ふわっ~とトンボは飛び立って行きました。
と、あろうことか、一羽の鳥がヒューッとすごい勢いで飛んできて、そのトンボをパクッと口に入れて、飛び去って行きました。
ゴメンナサイッ!・・・悪いことをしてしまいました。弱肉強食の世界にいるのだと、改めて思った次第です。。。

11:15 諏訪湖畔 出発
11:35 すわっこランド 着
すぐに自宅へ帰ろうかとも思ったのですが、せっかく諏訪湖にいるので、「すわっこランド」コチラ→というプールのあるお風呂へ行くことに。
そこが、以前ブログでご紹介したコチラ→ 「キャンピングカーで日本の旅」の中で寛平ちゃん一行が撮影に寄ったところです。テレビでは、寛平ちゃんと西岡さんのお二人がくつろいでお風呂に入っている様子が映っていましたね。
ブ1607諏訪13
駐車場は、こんなに広いのです。今頃は、屋外にあるプールもファミリーで賑わっていることでしょう。
アチコチは、【SAKURA】に常時水着を置いているので、プール施設があれば、健康のために水中ウォーキングをするようにしています。
たまには、メタボな体に刺激を与えないと、加速度増してさらにメタボ体型になってしまいますから。(/o\)
         ブ1607諏訪11
レストランで、ゆっくりとお食事ができます。

14:40 すわっこランド 出発。
小淵沢→清里→諏訪湖の4泊5日キャラバンは、いよいよ終わりです。
今回も、その場その場で行く先を決める気ままな旅行でしたが、いつもなら通り過ぎる諏訪湖を堪能することができ、充実した旅行になりました。

お読みいただき、ありがとうございました。アチ&コチ (゚゚)(。。)