FC2ブログ

旅行時でも読めるデジタル新聞活用、そしてUSBコンセント増設。

        ブ新聞表紙

かつて家族でテント泊を楽しんでいた頃、旅行中はどっぷりと自然の中に浸り、世の中の出来事とは無縁の時を過ごしていました。
そのため旅行から帰ると、「エ~ッ」というほどの大事件が世の中で起こっていたりして驚いたものですが、「世の中のニュースが耳に入らない平穏な数日間があってもいいな」とその頃は思っていました。

でも、近年は地震などの災害も頻発し、また世の中ではテロなどの物騒な事件が起きていて、情報に無縁ではいられなくなってきたようです。何か起きた時には、迅速に情報を収集して、行動しなくては・・・。

携帯電話の急速な発達・普及のおかげで、情報収集が飛躍的に便利になった今、テントの中でも電波さえ届けば、世界情勢までもすぐに把握できるように。
そこで、アチ&コチ家では、パソコンやスマホで新聞を読むことができるように、新聞契約をデジタル版に変更しました
本当に便利なのか???・・・1ヶ月間試した結果、宅配購読を止め、デジタル版一本にしたのです。確かに紙の手触りなどは魅力ですが、使い勝手の点でデジタル版に軍配が上がりました。(・Д・)ノ

■「デジタル新聞」にして良かった点 
*アチ&コチ家は「朝日デジタル版」にしました。朝日デジタル版についてはコチラ→

〇通勤時でも寝床でもキャンピングカーの中でも、場所を選ばずスマホ・パソコン・タブレットを使い、読むことができる
結果、朝など新聞を読む時間をとらなくても、電車などで移動中に読むことができ、時間の節約にもなる。

拡大縮小ができるので、老眼でも大丈夫!気に入った記事をピックアップできて案外読みやすい。馴染みの紙面版はもちろん、テキスト文面でも見ることができ、お好みの形式を選んで読むことができる。

〇たまった新聞をヨイショと束ねて、紙の収集日に出すという面倒な作業がなくなった。さらにうれしいことに、部屋に新聞が散乱するという状況が解消。

〇キャンピングカーで旅行に出て家を留守にする場合、新聞販売店にその都度電話して「〇日~〇日の間、新聞を止めてください」と連絡しなくても済むようになった(新聞受けに新聞がたまり、泥棒さんに留守を知らせることになってしまうかもしれないので・・・)。

機能面が充実している--まだ、アチ&コチは使いこなせていないのですが--
記事をピックアップして読むことができる(東京・大阪・名古屋・九州本社版)、スクラップできる、キーワードを登録すると自動収集する、過去の記事を読める、全国の地域ニュースを読むことができる(当日限り)

〇動画を見ることができる。これは、結構新鮮でした。

〇印字のインクがわずかながらも手についたり、かすかなインクの臭いがしたりすることもなくなりました。

〇家族それぞれ(確か、4人くらい)が、パソコン・スマホ等で新聞を読むことができます。ちなみに、朝刊は午前5時頃、夕刊は午後5時頃更新するそうです。

〇朝・夕と新聞受けに行くこともなくなりました。早朝などは、パジャマを着たまま人目に触れないようにササッと新聞を取りに行ったこともありましたが、今はスマホの電源をON! にするだけなので、パジャマだろうが、スッピンだろうが、まったく気にしなくても良いのが(ずぼらな生活まっしぐら)

もっとも、従来の紙媒体では大きな紙面を広げてゆっくりと新聞を読むことができたのに対し、デジタル版ではパソコンやスマホの小さな画面で文字を目にすることになってしまいます。ここが、特に新聞や雑誌、小説などを紙媒体で読むことに慣れ親しんできた世代にとっては、デジタル版の最大のデメリットになってくるのだろうと思います。

こうしたデメリットもあるのですが、今のところはデジタル版の方を便利と感じて、どうにかうまく使っています。

そこで
、今まで以上にスマホを使うことになるので、【SAKURA】の運転席にUSBコンセント口を設けることに。
■運転席にもUSBコンセント口を設置!

*【SAKURA】の中には、100Vコンセントがいくつか設置されているのですが、それ以外にも、NTB社さんにお願いして12V用のUSBコンセント口を2ヶ所、バンクベッドと後ろの2段ベッド下に設置していただきました(そのレポートはコチラ→)
運転席にあるシガーソケット口を利用します。運転する傍ら、すぐ横でスマホを充電できるので便利!

ブ_ソケット2個
写真下の1個口のものは、100円shopで購入しました。でも、どうせなら同時に2つ利用できる方が良いため、ネットで2口タイプ(コチラ→)をAmazonで購入(1099円)。キチンと箱に入っていました。12V・24V 車のどちらにも対応しています。

ブ_ソケットに挿入
これで、充電切れの心配は無し!  

ブ_ソケット20160727
100円shopで購入したスマホ用巻き取り式USBコードを付けておけば、使わない時にコードを収納でき、
使用する時にはコードを引き出して、すぐにスタンバイ OK!

スマホは、キャラバン時の「旅先案内人」と同時に
「日本&世界のニュースを知らせてくれる伝書鳩」となりました。


お読み頂き、誠にありがとうございました!
山口県・秋吉台にて。アチ&コチ (゚゚)(。。)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
保存保存保存保存

スポンサーサイト



Comment (2)

佐々木 #Iwz0xWLQ

なるほどですね🎵

アチ&コチさんこんばんわ❗
まず、キャンピングカーの前にテント泊をされてたとは、アウトドアなご親族なのですね🎵
小さい頃の体験て、大人になると甦ってきます。
私も小さい頃は、父が買ってきたテントをわざわざ庭とか、裏山に張って泊を楽しみました❗それがこの年になって目覚めてしまいました…子供たちには全く体験させてませんので、興味無しです。キャンピングカーの理解もやっと少しだけ出てきた感じです🎵体験は大事ですね~(^-^)
ところで、デジタル新聞良さそうてすね~~まずiPadが必要ですね。スマホでは、老眼の私にはやはり限界を感じます。
色々欲しくなってきました。
楽しい情報をいつもありがとうございます(^o^)/

2016/08/18 (Thu) 21:07 | URL | 編集 | 返信 | 

アチ&コチ #-

佐々木さん、こんにちは❗

そうなんです、昔から自然が好きで、友人家族とキャンプ場で合流してアウトドア生活を楽しんでいました。佐々木さんも自然が好きなのですね。
✳今回のブログに、かつてリクエストされていたシフトレバー辺りの写真を入れてみました。
姫路にて。

2016/08/19 (Fri) 15:32 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント