FC2ブログ

車旅の祭典「カートラジャパン2018」に行ってきました~!

   カートラジャパン2018表紙

ついに開催された車旅の祭典
「カートラジャパン2018」(コチラ→)
  ーー2018年9月28日(金)~30日(日)まで、幕張メッセにてーー

アチ&コチは、30日(日)に行ってきました!
大型台風が近づいていたので、「来場者の数が少なくなるのでは?」と懸念していましたが、その心配をよそに会場は大勢の人で賑わっていました。
NTB社さんのFacebookによりますと(コチラ→)、予想を上回るほどの来場者数だったそうです。
P_20180930来場者
*NTB社さんから画像をお借りしました。

早くも、2019年の幕張での開催が決定!大手メーカーの参加が続々決定しているとのことです。
2019年の開催が、今から楽しみです。

開催前には、NHKの情報番組ひるまえホット」(コチラ→)で、
「カートラベル推進協会」やNTB社のキャンピングカー【SINOBI】が紹介され、
また開催中には、TBS報道番組「Nスタ」で、「カートラジャパン2018」の様子が放映されました。
18ka-tora12.jpg
他にも、いくつかの取材依頼が。。。
メディアの反応も良く、「カートラジャパン2018」は上々の滑り出しのようです。

開催が終わった二日後の10月2日(火)には、フジTV朝の情報番組「めざましテレビ」で、会場の模様が放映されました。
18めざましテレビ放映

カートラベルの楽しみ方が、様々に紹介されています。
18めざましテレビ放映2

北海道胆振東部地震に派遣された
「災害支援キャンピングカー」
18めざましテレビ放映3

お風呂・トイレ・ベッド・居住空間ーーーこれらは災害時に役立つものばかり。
名称未設定 3

ぜひ、開発を進めていただきたい車ばかりです。


ーーー会場ではーーーーー
カートラアンバサダーを担当される俳優の昭英さんが、NTB社さんのブースを訪問されました。
18ka-tora13.jpg
右側は、NTB社の社長さん。
左側に映っているのは、ブログ「初めてのキャンピングカー」でも紹介された「貴乃花親方」です・・・いやいや失礼、ベテラン・キャンパーさんで、背後に映っている【SAKURA】のオーナーさんです。
*実際は、お兄ちゃんの「若乃花」に似ていると言われるとか。m(._.)m

NTB社さんのブースでは、展示されているキャンピングカーのオーナーさんが、ご自身のキャンピングカーについて、いろいろと説明してくださるというコーナーがあります。オーナーさんから直接、実際の使い勝手や、購入の過程などを生の声で聞くことができます。
今回の展示会には、もうお一方のオーナーさんが東北からかけつけて、丁寧にご自身の【SAKURA】を紹介してくださっていました。多くのお客様が訪れて、オーナーさん達は休む暇もないほど忙しそうでした。

当日の会場では、NTB社のキャンピングカーのユーザーさん達が「説明役」としてボランティアで参加されたほか、アチ&コチも自分たちの経験を交えて、ベース車輌である後輪ダブルタイヤのいすゞ「Be-cam:ビーカム」の乗り心地や、実際の燃費などをお話しさせていただきました。

このようにボランティアでユーザーの皆さんが実際に参加して説明をするという展示会は、NTB社さんだけではないでしょうか。理想のキャンピングカーを手に入れるまでの経緯と、こだわりの部分等をオーナーさん達から聞くことができる、またとない機会かと思います。それぞれのタイプを見るだけでなく、経験談もキャンピングカーを選ぶ際のヒントになるのではないでしょうか。

*コチのつぶやき:キャンピングカーのタイヤのバーストを2度にわたって経験(2度目は、横転事故だったそうです)した方のお話しによると、この方は、キャンピングカー5台目にしてやっと「Be-cam:ビーカム」をベースにした【SAKURA】に出会い、安心感とともに、その走りの安定性にとても満足しているとのことでした。

ーーーーーーーーーーー
さてさて、
会場に足を運ぶことができなかった方に少しでも会場の様子を知っていただきたいと思い、一部ですが少々レポートいたします。

18ka-tora5.jpg
*男のロマン漂う雰囲気ですね。
キャンピングカーに限らず、いろいろなタイプの車が展示されています。

18ka-tora4.jpg
カッコイイ!
18ka-tora7.jpg
家族で、キャンプに出かけたくなります。
18ka-tora8.jpg
彩度を抑えた水色が、イイ感じのバンコン。
18ka-tora2.jpg
今風の、カッコイイしつらえですね。
18ka-tora3.jpg
ムム・・・これは、オモシロイ。
18ka-tora6.jpg
ワイルドです!
18ka-tora9.jpg
フードコーナーも充実していました。↑こちらは移動型のショップ。こんなにも、オシャレにできるのですね。他にも、トルコ料理(ケバブ)やイタリアンのショップがあり、異国情緒溢れるその雰囲気に、何だかワクワクしました。

18ka-tora11.jpg
ステージではアーティストのライブ、車旅にまつわるトーク、よしもと幕張イオンモール劇場など、いろいろと楽しめるプログラムが用意されていました。
フロアーでは、マウンテンバイクのパフォーマンスやセグウェイの実演をしていました。

「カートラジャパン2018」のホール内で同時開催されていた「ママキッズフェスタ」「いぬのきもちフェスタ」においても、様々なプログラムが組まれていて、お子様連れ、ワンちゃん連れのファミリーも十分に楽しめる催しとなっていました。
実際にキャンプを楽しむことができる野外スペースもあったようですが、あいにくの雨のために屋外キャンプは実現しなかったとのことです。それだけが、残念!

ーー次にーーーー
NTB社さんのブースをご案内します。
 1809NTB展示
すっかりおなじみになった和風キャンピングカーの【SINOBI】を始め、【SAKURA】や【TSUBASA】など、キャブコン8台が展示されました。

18ka-tora14_1.jpg   
様々なタイプのキャンピングカーがズラーッと並んでいます。その中で、オーナーさんが実際に仕様等を説明してくださる【SAKURA】が2台。
今回の目玉の一つである「カートラジャパン2018」にて正式デビューの New【TSUBASA】です。
 18ka-tora18_t.jpg
*【TSUBASA】の内装に関しては、過去ブログの(コチラ→)をご覧ください。

それぞれのオーナーさんが自分仕様にカスタマイズした【SAKURA】が展示されていたので、会場では様々なタイプの【SAKURA】を同時に見ることができます。
こちらは、リヤダブルベッドタイプ。
18ka-tora20.jpg

18ka-tora19.jpg
茶系統でまとめたシックな雰囲気ですね。

こちらは、白をベースにした【SAKURA】
18ka-tora21.jpg
スッキリと、まとまっていますね。仕事終わりにゆっくりと休むことができるように、いろいろと工夫されたそうです。
18ka-tora22.jpg
バンクベッドにテレビ・・・イイですねぇ~。
18ka-tora23.jpg
何と、驚いたことにウォシュレットトイレが設置されています。さらには、温水シャワーも!換気できるよう、天井には小窓とファンが・・・まるで、快適なビジネスホテルの1室のよう。
それぞれのこだわりのキャンピングカースタイル。見ているだけで、楽しくなります。

来たる10月6日(土)~7日(日)の二日にかけて、「NTBカートラジャパン アンコールフェア」が、茨城県常総市にある「ヒュッケビレッジ」にて開催されるそうです。ご興味のある方は、ぜひともこの機会に、お出かけになってはいかがでしょうか?
このアンコールフェア開催中には、ユーザーの皆さんのオフ会が同時に行われるそうですので、キャンピングカーのオーナーさんに、直接いろいろと質問できる良い機会かと思います。
*コチ情報:「ヒュッケビレッジ」に関しての過去ブログは(コチラ→) 場所(Map)は(コチラ→)

ーーー
「カートラジャパン2018」の感想 ーーー
思った以上にインパクトがあり、いろいろと楽しめるイベントでした。
車の販売だけを目的としたキャンピングカーの展示会にとどまらず、「車で旅する楽しさを伝える」ことにも重点が置かれていたイベントだったように思います。お子様連れも、ワンちゃんと一緒の方も、ともに楽しめるような工夫が凝らされていて、皆さん楽しそうでした。

「今は無理でも、将来はキャンピングカーを購入して旅を楽しみたい」「老後は、別荘の購入や海外移住を考えていたけれど、車中泊を楽しむ暮らしもオモシロそう」・・・そんな声を耳にしました。

2019年の開催にあたっては、さらに充実した
「キャンピングカーの展示&車旅のイベント」になるのでは!と期待しています。

18010カートラベルココ  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。アチ&コチ(゚゚)(。。)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment (2)

ひなひな #-

いよいよ〜。

ご無沙汰しております。
カートラ、私は金曜の人の少ない日に行って来ました。いつものキャンカーショーとは違って車やモノよりコトをするのにこのモノを!
って言うアプローチの出展が多かった様で結構楽しめました。
それはそうと、今週末は北茨城の湯かっぺにようやく行ける見込となりました〜。チョットどういうところかのぞいてまいりますね〜(⌒-⌒; )

2018/10/09 (Tue) 20:51 | URL | 編集 | 返信 | 

atikoti3 #-

Re: いよいよ〜。---こんにちは、ひなひなさん!

ひなひなさん、お久しぶりです~!(^▽^)
「カートラJapan」、新鮮でしたよね。いろいろな人がそれぞれのアプローチで、カートラベルを楽しんでいる様子がわかって、楽しかったです。来年は、さらに充実しそうですね。
今週末のオフ会(北茨城の湯かっぺ)に出かけられるのですね。アチ&コチは、仕事の都合で行く事が叶いません(T-T)。
いっぱい楽しんできてくださいね~!!!

2018/10/10 (Wed) 13:52 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント