FC2ブログ

「富士山ヨットレース」&「沼津オフ会」レポート&美味しい「ほうとう」をご紹介!

     18 沼津オフ会表紙0

2018年8月26日(日)に、沼津市長杯「富士山ヨットレース2018」が沼津にて開催されました。ヨットレースはもちろんのこと、様々なイベントが企画された中で、NTB社さんのキャンピングカーの展示・商談会も合わせて催されました。

前日の会場では、富士ヨットレース実行委員会の皆様のご尽力により、キャンピングカーが30台以上集まれる場所(港口公園近く)を確保していただき、キャンキャンクラブの方々とNTB社ユーザーの方々の楽しいオフ会が開かれる運びとなりました。
18沼津koko  
アチ&コチは、沼津は3回目の来訪になります。
18沼津3
前回は、「びゅうお」(写真左)に上り、大海原を眺め、沼津魚市場のレストランで食事をし、港散策を楽しんだのですが、
この日はヨットレース観賞などの今までとは違った趣向に加え、オフ会で皆さんと語り合う楽しいひとときを過ごすことができましたので、遅ればせながらも、その時の模様をレポートいたします。

■8月25日(土)
8:00に、埼玉の自宅を出発。余裕で到着するはずが、事故渋滞で予定より遅れて12:00に沼津港に到着。
まだまだ猛暑が続く中、沼津港近くの集合場所に続々とキャンピングカーが集います。
18沼津9
アチ&コチは沼津港前のガソリンスタンドで、自転車に乗ったNTB社の社長さんと出会ったり、おなじみのユーザーさんに声をかけていただいたりして、徐々にお祭り気分が盛り上がってきます。【SAKURA】を駐車して落ち着いたところで、昼食にと沼津飲食街へ繰り出します。
まずは、「沼津みなと新鮮館」(コチラ→)に入ってみます。
18沼津1
*コチ情報:中央に位置するお茶屋さんの抹茶ソフトクリームや抹茶フロートが美味しい!
おぉ~、やはり金目鯛がおいしそう。。。
18沼津2
「あのお店も、このお店も美味しそう」と目移りしてしまいます。ですが、実は「ココ!」と決めていた食事処があるのです。沼津の人気店「丸天」(コチラ→)です!
いつも長~い行列が店の前に連なっています。前回は、その長さにおののき、他店に行ったのですが、みごと失敗した苦い経験があります。

18沼津丸天1
で、今度こそは「丸天」と心に決めていました。お昼の少し遅い時間に行ったので、さほど行列は長くなく、20分くらい待って席に着くことができて、ラッキーでした。
18沼津丸天  
以前にテレビで紹介されていた名物「かき揚げ丼」は、上の写真の右上()です。ビルのように高く盛り上がったかき揚げを、タレントさんが美味しそうにほおばっていました。う~ん、「かき揚げ丼」にかなり引かれましたが、イヤイヤ、やはりここは海鮮丼でしょう。

18沼津丸天2
「丸天丼」(左)と「わいわい丼」(右)を注文しました。
どうです、美味しそうでしょう?
他の観光地では海鮮丼は、1500円~3000円くらいが相場のように思いますが、「わいわい丼」は1560円(税別)でこのボリューム。沼津の他店と比較してみても、海鮮丼の種類が豊富なようですし、行列ができるのは納得!
*夕食用に「穴子の押し寿司」をテイクアウトしました。甘辛の味がこっくりとして、美味しかったです。

さて、お腹が一杯になったところで、ユーザーの方々と楽しくおしゃべりをして、心を満たします。
うだるような暑さと海風で身体がベタついていたため、夕方にはお風呂へ行くことに。一同キャンピングカーに乗り込み、NTB社の社長さんが自らハンドルを握ってくださって、お風呂に向かいました。何だか、ルンルン 修学旅行気分です。
18沼津8
*コチのつぶやき:行き先の「ニューウエルサンピア沼津」(コチラ→)は結構遠く、お風呂に入っている時間よりも往復の乗車時間の方が長かったような・・・社長さんに往復の運転をしていただき、恐縮しきりです。

お風呂から戻ったところで、さぁ~、いよいよ宴会です。
18沼津13
まずは実行委員の方々のご挨拶、続いて乾杯!

18沼津13_2
いつものようにキャンピングカーや旅行の情報など、この日も会話が次第に盛り上がります。

■8月26日(日)
翌朝、メインイベントの「富士山ヨットレース」が開催されました。
18沼津11

チケットを購入して、いざ遊覧船「千鳥」に乗り込みます。
18沼津4

競技の内容などがアナウンスされたあと、さぁ、ヨットレースがスタート!
18沼津6
ヨットレース観賞は、初めてのアチ&コチです。
18沼津5
船内ではルールの説明が、分かりやすく行われました。三角の帆が海原に並んでいる様は、圧巻でした。

レースが終了したあとも港では様々なイベントが催され、アイドルの「オレンジポート」のミニコンサートや日大フラダンス部のダンス発表など、会場を賑わせていました。
18沼津7

トライアルバイクのパフォーマンス、ちびっ子キックゲーム、ヒップホップ系ミュージッシャンのミニコンサート等々。
18沼津12

そしてアチ&コチは、な、な、何と、ボート試乗体験会に参加させていただきました。
たまたまNTB社さんのキャンピングカー展示会場にいたアチ&コチ。NTB社さんとYTB社さんのボート試乗に便乗して、ゴージャスな高級プレジャー・ボートに乗せていただきました。
18沼津10
ついさっき、アイスクリームを食べながら、「ああいうボートに乗ってみたいね~」って言っていたボートに、まさか乗ることができるなんて・・・超ラッキーです!もしかして、心の声がNTB社の社長さんに聞こえていたのかな~?
18沼津14
ワァ~、近寄って見ると、かなり大きいボート。恐る恐る乗り込みます。

風を切って走る爽快感は、最高~!結構スピードがでるのですが、安定感がありました。操縦してくださる方が、操作方法などをバッチリ教えてくださいました。
18沼津15
運転自体は一見単純な操作のように見えたのですが、これがどうしてどうして「コツ」がいるようです。

18沼津21
*ハンドル前のモニターには、船の下にどのような魚がいるのか、映像が映ります。ビックリ!


NTB社の社長さんもYTB社の社長さんもハンドルを握って、操作を試みます。将来、船舶免許を取る気すら芽生えた様子・・・果たして?いつの日か免許を取得した時には、ぜひ私たちも乗せてくださ~い!
たとえ高価なプレジャーボートを購入しなくても、各地の港にあるヤマハマリーナでレンタルボートを借りて楽しめるそうです。なるほど~、そういったシステムを利用すれば、思ったよりも気軽にボート遊びができるかもしれませんね。

18沼津20
ということで、最初から最後まで中身の濃い「沼津オフ会」でした。


14:00 沼津港を出発。
真っ直ぐ家路に向かおうと思ったのですが、高速道路はすでに渋滞していたようで。。。途中で見かけたスーパー銭湯で一っ風呂浴びることにしました。広い駐車場だったので、アワよくば「駐車場で車中泊可能かも・・・???」との思いから、受付で訪ねてみると、快く「OK!」してくださいました。「でも、他言はしないでください」という約束なので、スーパー銭湯名は控えさせていただきます。
アワよくば、との思いが叶って、アワ(泡)入りのドリンクと美味しい食事をいただいて、気持ち良くZZZ・・・。

18沼津17
*コチ情報:車中泊OK!の温泉やスーパー銭湯も案外あるので、物は試しで駐車場に停めて翌朝まで車中泊が可能かどうかを尋ねてみてもいいかも。

■8月27日(月)
おはようございます。
このまま家に帰るのはもったいないので、ドライブを楽しみつつ、お昼に「ほうとう」を食べることにして、西富士道路をダダーッと北上します。
娘のソチの情報によると、「富士の茶屋」(コチラ→)というお店が美味しいらしいので、そのお店を目指してGO!GO!GO!
途中、眺めの良いところで休憩。本栖湖と精進湖が見えます。
18沼津16

11:50 「富士の茶屋」に到着しました。古民家風の落ち着いた佇まいです。
18沼津18
*「ほうとう」だけでなく、メニューも豊富。テラス席は、ワンちゃん同伴がOKのようです。

味噌味のコックリとした「ほうとう」で、とても美味しかったです。最初は麺が固めなのですが、食べているうちにちょうど良い感じになります。食べている半ばに特性味噌(?)を入れて、味を変えながら完食。アチコチの「お気に入りほうとう上位」に入るお味でした~。

――― ほうとう情報 ―――
「ほうとう」を提供するお店は数あれど、だし汁がもう一つでガッカリすることも。観光客がどっと押し寄せる大手チェーン店のお味は、それ程にはお勧めできないような・・・。最近アチ&コチが、気に入っているのは「歩成(ふなり)」(コチラ→)です。
ふなりのほうとう1
*アチ&コチが行ったのは、モダンな造りの「歩成」河口湖店。建物の奥に広い駐車場があります。

「ほうとう味くらべ大会」において3年連続で優勝したそうで、今日では「大会三連覇殿堂入り」しているお店です。
ふなりのほうとう
かぼちゃペーストを加えた黄金味噌+あわびの肝ペースト+京都の究極のだし、を合わせたそうです。多くのメディアで取り上げられています。一度、お試しあれ。
ーーーーーーーーーーーーー

ーーーキャンプ場情報ーーー
「富士の茶屋」はメイン通りから少し入ったところにあるのですが、何とお隣は「PICA富士吉田キャンプ場」(コチラ→)
キャンプ場に泊まって「富士の茶屋」で一杯というのも可能ということになります。
PICAキャンプ場を訪ねると、「どうぞ中に入ってご覧になってください」と言ってくださったので、駐車場にキャンピングカーを停めて、歩いてキャンプ場内を見学することに。
18沼津19
オシャレなコテージもあれば、ツリーハウスやドッグランもあります。
囲いのあるドッグフリーサイトもあるではありませんか!週末の「連泊割引」があるようですし、ぜひ一度訪れてみたいものです。
以上、プチ情報でした。
ーーーーーーーーーーーーーー


次回のブログは、この沼津の会場で展示されていた
TSUBASA】の新型レイアウト「リヤマルチルーム」をご紹介いたします!ものすごく好評だったようです。
b沼津tsubasa1 カートラ幕張メッセ 
*9月28日(金)~30日(日)に幕張メッセで開催される「カートラジャパン2018」において正式発表されます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。アチ&コチ (゚゚)(。。)
*NTB社さんから写真を一部お借りしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment (0)

非公開コメント