FC2ブログ

食事・お風呂・海が堪能できるパーフェクトな場所!

         bu北茨城オフ会表紙up  

【お食事処とお風呂があって、海を満喫できる宿泊プレイス】
そんなパラダイスな場所とは?
 bu15二ツ島海水浴場                  
*写真:二ツ島(ふたつしま)海水浴場
スパリゾートハワイアンズ(福島県いわき市)にもほど近い、北茨城市磯原町にある「メイズムランド」(コチラ→)です。
「夢をかなえるゾウの島 メイズムランド」は、
海を見渡せるお風呂「湯かっぺ」や肉料理専門店「よっこらしょ」、カフェテリア「YOU CAFÉ」、チーズファクトリー「かんらくヤ」はもちろん、宿泊用の素敵なトレーラーハウスとバーベキュー場を擁する複合施設です。

bu18メイズムランド
「二ツ島海水浴場」には徒歩(400m位)で行くことができるばかりか、道路を渡った斜め向かいには、コンビニの「ファミリーマート」と「すき家」があります。

bu22湯かっぺ建物
(株)メイズムランドさんが経営する「湯かっぺ」(コチラ→)というお風呂屋さんに隣接して、
トレーラーハウスが数台並んでいます。
  海を一望することができる素敵なグランピング施設で、「HOTEL The LOVE SONG」と呼ばれているそうです。

bu11トレーラーホテル
豪華なアメリカン・トレーラー!
bu10トレーラーホテル
室内を見てみたいですよね~。ササァ~、どうぞ「ホテル ザ ラブソング」ウェヴサイト(コチラ→)をご覧下さい。

bu9トレーラーホテルザラブソング  
とてもオシャレな椅子とテーブルのセッティング。椅子の座り心地も良かったですよ。バーベキューグリルは、大きくてゴージャス!

海風が心地良く、うれしいことに夜は冷房なしでOKでした(日中は、車内にいるココのためにクーラーを稼働)。おかげで埼玉の酷暑から解放されて、ゆっくりと休息することができました。波音をBGMに就寝・・・、すっかりリゾート気分です。
buメイズムランド3
最終的には子どもの遊具や、ワンちゃんのリードフックも作る予定だそうで、今後が楽しみです。
こんな楽しい複合施設が、「ぐるめパーク」「湯YOUパーク」「RVパーク」になったとしたら、ぜひ再び訪れて、
数日間ゆっくりと過ごしたいですね・・・なるかも?・・・もしそうなったら、本当にうれしいです。

---------------------------------
さて、具体的な今回の旅のレポートを綴っていきます。
7月22日(日)に開催された「湯かっぺ夏祭り」前夜祭として企画された
「キャン☆キャンピングカー北茨城オフ会」
に、NTB社さんも参加する形で【SAKURA】と【SINOBI】のユーザーさんが集い、アチ&コチも「メイズムランド」におじゃまさせていただきました。
7月21日(土)・22日(日)の両日にわたって、NTB社さん&協賛会社のYTB社さんの合同展示会が催されました。
 bu23NTB社YTB社展示会開催

老いも若きもワンちゃんも、総勢50人近くのキャンパーの皆さんが集いました。当日はキャンピングカーが続々と到着して、圧巻の22台!
bu28北茨城オフ会

昼間は久しぶりに再会するオフ会仲閒と語り合い、夜は恒例の大宴会となりました。
↓は、オフ会時にドローン撮影された動画です。

ドローン撮影:キャン☆キャンピングカーのメンバーさん。

bu21オフ会
豪華な景品が当たるビンゴ大会に、大人も子どもも大興奮!(株)メイズムランドさんが経営する食事処「よっこらしょっ」で用意してくださった食材で、バーベキュー!NTB社の社長さんからは、何と「ビール&ハイボール飲み放題」のうれしいプレゼント。今宵のパーティーが、盛り上がらないわけはありません。つい、つい、お酒がすすみます。

ご準備していただいた(株)メイズムランドの社長さんご夫妻、従業員の方々、キャン☆キャンピングカーの幹事さんのご尽力のおかげで、とても楽しい宴会を満喫することができました。ここに、改めてお礼申し上げます。

--------------------------------------------
そもそも、このオフ会は「北茨城復興の会」として計画され、その趣旨に賛同してNTB社さんが参加されたという経緯があります。ここ北茨城磯原町は、東日本大震災の時に被害に遭ったのですが、このことはテレビやニュースであまり報道されなかったとのことです。
震災前の二ツ島
*震災以前の二ツ島の様子(北茨木市のHPより写真を拝借)
磯原海岸のシンボルであった二ツ島のうちの一つの島(写真の右)が沈んでしまったそうです。上の写真にあるように、以前は大小の二つの島があったのです。
bu3二ツ島2018
震災前には、島に木がたくさん生えていたそうですが、現在は上の写真のように木はなく、草が生えているのみです。

この「ゾウ」のように見える島の形を(株)メイズムランドさんは、「夢をかなえるゾウの島」としてシンボル化しています。
bu2ゾウの島シンボル
カワイイですね。
かつてこの海岸には、海の家がいくつもズラーッと並んでいたそうですが、現在は海の家は1件も見当たりませんでした。
bu29二ツ島海水浴場
規模は小さくなったものの、美しい砂浜は以前と変わらず、サラサラとした白い砂が何とも足に心地よく、眺めも素晴らしい海水浴場です。

bu16二ツ島海水浴場
簡易シャワーやトイレ、着替える場所は、無料で借りることができます。地元の方が監視員として温かく見守ってくださっているので、安心です。まさに、穴場です!

オフ会期間中、(株)メイズムランドの社長さんのご厚意で、「湯かっぺ」のお風呂を無料で入らせていただきました。誠に、ありがとうございました。「湯かっぺ」内の清潔感ある脱衣所です。
bu12湯かっぺ
                                            *写真掲載の許可を得てあります。
洗い場は6つ。
bu14湯かっぺ

高炭酸泉湯の湯船は、1人ずつ海を見ながら座ることができるようにアーチ状の腰掛け椅子になっていて、身体にしっくりとなじみます。素敵なアイデアですね。
bu13湯かっぺ
大きな窓が開いているので海風が心地よく入ってきて、半露天風呂といった感じです。
bu13b湯かっぺ
大海原をボ~ッと眺めつつ、耳に聞こえてくるのは、ザブ~ン、ザブ~ンという波の音。いつまでも、ここにいたい。。。。

bu4湯かっぺカフェ
「湯かっぺ」の1Fは、カフェになっています。
bu5湯かっぺカフェ
海を眼下に見下ろせるテラス席は、気持ち良さそう。3人くらい並んで座ることができる「足湯」もあります。

bu6カフェメニュー
カフェのメニューです。
ミニ・チーズケーキをいただくことができます。
bu8カフェメニュー
このミニミニ具合が丁度良い!
bu7カフェメニュー
写真上は、コーヒーとミニ・チーズケーキ二つのセットです。
セサミチーズケーキ(写真上の黒いケーキ)がメチャクチャ美味しい!ごまの風味がこんなにもチーズケーキに合うとは!

食事処「よっこらしょっ」は、「湯かっぺ」の隣りにあります。
「肉好きの、肉好きによる、肉好きのための、肉料理」が、当店のキャッチフレーズ!
bu1よっこらしょ
アチ&コチは、両日のお昼におじゃましました。ラーメンや韓国料理に舌鼓!食事の用意をしなくても良いので、楽チン!
*コチ情報:「よっこらしょ」で食事をすると、「湯かっぺ」の入浴料が100円引きになります。

bu17向かいのコンビニ
道路を渡った斜め向かいには、ファミリーマートがあります。アイスクリームやロックアイスがすぐに手に入って、これまた便利。
その向こうには24時間営業の「すき屋」があります。朝食は、ここでOK!
bu26.jpg  
*「すき家」の朝食セットは種類が豊富で充実しています。

アチ&コチは、翌22日(日)の午後4時から開催された「湯かっぺ夏祭り」にも参加しました。
ピザにうどん、モツ煮、たこ焼き、スイーツ、トムヤムスープ、スイーツ、カクテル・・・、屋台が並んでいます。
bu19夏祭り

ベリーダンスにフラダンス、キッズダンス、どれを見ていても楽しかったです。3才くらいの小さな子どもたちが一生懸命踊る様子が、愛おしくて、もう~、可愛すぎる!!!
bu20夏祭り  
*「湯かっぺ」内の1Fカフェのテラスがステージです。
音楽ライブも充実。アコースティック音楽にロック、フォークなど様々なジャンルの演奏を楽しめました。
bu25夏祭り
*プロの出演による盛り沢山のステージがあっても、入場料は無料でした。

地元出身で現在は東京で活躍しているミュージシャンの方が、「地元のこんな素敵なステージで歌うことができて、本当にうれしい」とシミジミと語っていたのが、心に残りました。
この場所で初めて開催される夏祭りだそうですが、大勢のファミリーが楽しんでいました。地元の新聞社、ラジオ局が取材に来ていましたが、この「湯かっぺ夏祭り」の地元への貢献度は、とても高いと思います。

今回の「湯かっぺ夏祭り」の開催に際しては、(株)メイズムランドの社長ご夫妻の並々ならぬ熱意を感じました。その開催準備に走り回り、当日は自ら一生懸命に屋台で食べ物を販売し、ビールをお客様の席まで運んでおられた社長ご夫妻の姿・・・、北茨城市磯町の復興・発展に尽力しておられるその姿に感動しました。

bu24二ツ島海水浴場早朝
*早朝、「二ツ島海水浴場」へ散歩に。誰~もいない海辺で、キラキラと朝日に照り輝く波と遊びました。こんな経験は、なかなかできないのでは。。。


東日本大震災から、
一歩一歩「夢をかなえるゾウ」を応援しています!
bu2ゾウの島シンボルmini
北茨城へ足を運んでみませんか?

 アロ~ハ! 

bu27aloha.jpg
*ステージの上で、華やかなフラダンスを披露してくださったモアナラニフラ&オリタヒチの皆さん


*コチ情報:前夜祭のオフ会時には、雑誌「キャンプカーマガジン」(コチラ→)から記者の方が取材に来られていたので、今回のオフ会の模様とキャンピングカー情報が、9月下旬に発売される予定の同誌に載るかも?
「スパリゾートハワイアンズ」(コチラ→)へは、車で29分(GoogleMap情報)。プールやフラダンスはもちろん有名ですが、大露天風呂「江戸情話与市」が、スゴイ!コチのお気に入りです。

長文をお読みいただき、ありがとうございました。
アチ&コチ(゚゚)(。。)
*キャン☆キャンピングカー様、NTB社様より、写真を一部お借りしました。どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment (4)

お忍びナカちゃん #-

うわぁ!楽しそうなとこ

予定があって行けなかったので
嫉妬するほど良いとこですね(笑)
オシャレだし
イベント盛りだくさんだし
来年は参加せねば・・・
いつもステキな情報ありがとうございます!

2018/07/30 (Mon) 19:10 | URL | 編集 | 返信 | 

アチ&コチ #-

Re: うわぁ!楽しそうなとこ---こんにちは、ナカちゃんさん!

ウッフフ、そーうなんです。嫉妬させちゃうほど、素敵なところだったです。
海で遊んで→お風呂に入って→食べて飲んで→また海で遊ぶ・・・
がエンドレスにできるんです!
ナカちゃんさんも今度ぜひ!ご家族の皆さん、喜ばれると思いますよ。(^▽^)

ブログをなかなか更新できず、1ヶ月書かなかったら広告が一杯入ってしまって、(゚Д゚)ビックリ!
何とかボチボチとやっていきます。
ナカちゃんさんの「最新!ためになる情報」をいつも楽しみに読んでいま~す。

2018/07/30 (Mon) 19:55 | URL | 編集 | 返信 | 

パイロット #/KoANL1I

こんにちは(^-^)/
オフ会に参加して頂きありがとうございました。
楽しんで頂けたなら幸いです(^^)
また、是非、楽しくやりましょう!

2018/08/02 (Thu) 08:49 | URL | 編集 | 返信 | 

アチ&コチ #-

こちらこそ、ありがとうございました!

パイロットさん、 こんにちは!
お風呂にBBQにビンゴ大会と、盛りだくさんのオフ会でとても楽しかったです。
オフ会までの準備、さぞかし大変だったことと思います。お疲れさまでした~。m(_ _)m
また、よろしくお願いします。ヽ(^0^)ノヽ(^0^)ノ

2018/08/03 (Fri) 08:48 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント