FC2ブログ

コーティングでピッカピカ!新車のようによみがえった【SAKURA】


     コーティング表紙

大切な「旅の相棒」となっているキャンピングカーの【SAKURA】が納車されてから早3年目を迎え、納車時に施したコーティングが時間の経過とともに効力を失いつつあったので、NTB社さんに2回目のコーティングをお願いすることにしました。

コーティング加工をしてくださるのは、NTB社さんの協力会社である「横浜特種ボディー株式会社」さん。
通称 YTB さんです(所在地は横浜)。ホームページはコチラ→
*コーティングに関しては、軽キャン・バンコン・キャブコン・バスコン・トレーラーはもちろん、一般乗用車も取り扱っているとのことです。料金については、ホームページをご覧ください。

他の内外装のメンテナンスがあったので、約2週間NTB社さんに【SAKURA】を預けて、先日の6月20日にNTB社さんに【SAKURA】を引き取りに伺いました。
すると、まぁ、「何と言うことでしょう!」・・・納車された時の新車のようです。まさに、プロの仕上がりです!
ピッカピッカ!
ブ_コーティング2
預ける前のボディ表面は少々くたびれていて、あろうことか、バーコードもうっすらついていましたが、コーティングしていただいたあとは、見間違えるかのように、我が家の【SAKURA】は、まるで新車のようによみがえっていました。

ブ_コーティング1
砂混じりで薄黒くなっていた入口の踏み台もキレイになっている!
汚れが取れなくて、半ば掃除をあきらめていたステップの周辺もピッカピカ!
 ブ_コーティング3
*シンクはNTB社さんのサービスにて、以前よりも水はけが良くて使い勝手の良いモノに交換してくださいました(感謝!)。
ダイネットの床も、キッチン周りもピッカピカ!

ブ_コーティング5
まさにリニューアルされた【SAKURA】が、そこにありました。
う、うっ (T-T)・・・横浜特種ボディ(YTB)株式会社さん、まっことありがとうございます!
この見事な仕上がりを前にすると、丁寧に作業されている職人気質の「マイスターの姿」が目に浮かんでくるようです。

我が家の【SAKURA】は、この2年余りというもの、高いところは少し怖いということもあって、天井部分は洗ったことがありませんでした。ほったらかしにするとカビが生えるらしいのですが、そう聞くと、ますます天井に上る勇気がなくなるアチコチでした。

さて、一体、どのような作業が行われているのか?
神奈川県横浜市にあるYTB社さんの工場内部の写真です。
ブ_コーティング6
 *YTB社さんの社長さんは、【SAKURA】のオーナーでいらっしゃいます。オフ会でも親しくさせていただいているので、写真をお借りすることができました。
「まるで、ハイジになった気分~ 」と、バンクベッドで横になりつつ、大型サンルーフ越しに青空や夜空を見て楽しんでいたコチですが、サンルーフのは、そりゃ~、相当黒く汚れていたに違いないのです。
手間のかかる今回のコーティング作業にYTB社さんは、屋根部分の下地処理とコーキングを含めて、取り組んでくださったのです。
見てください↓ ↓ ↓
YTBさん2
*キャンピングカー専用シャンプーで洗車。

3m近いキャンピングカーの天井に上ると、普通はその高さに圧倒されクラクラして怖いものですが・・・プロですね~。
YTBさん1
今回はコーティングだけでなく、コーキング補修もお願いしました。長く楽しみたいキャンピングカーライフですので、メンテナンスは大事です。コーティングとコーキング補修のダブルメンテナンスで、しばらくは安心してキャンピングカーライフを楽しめそうです。
*コチ情報:コーティング施工時間ですが、その車の汚れ具合によるそうです。通常、ボディーの洗浄やコーティングを行うと丸一日はかかるとのことで、やはり二日間の作業日程を念頭に置いた方が良さそうですね。車を預けて横浜観光、一泊して受け取りに行くというのも「あり」でしょうか。

コーティングに使用されているレインボーマジックという下地材・施工剤の姉妹品である「エアーエレメント専用活性剤 レインボーマジック ナノパワー」は、ナノパワーと言って、燃費を改善する効力があるそうです。ガソリン代が高騰している昨今、ありがたい話しですね。
*ナノパワーについてご興味のある方はコチラ→をご参照ください。

あ、そうそう・・・壊れたままほっておいた自作の「スリッパ立て」(写真下↓ )が、なんと補修されていました。
ブ_コーティング7
*100円shopのアイアンウォールバーを取り付けた「自作スリッパ立て」
この板部分はなぜか釘がうまく通らず、接着剤もうまくつかずにお手上げ状態だったのですが、キッチリと固定してありました。ここまで頑丈に固定したら、デストロイヤー・ココでも、きっと破壊することができないのではないかしら?
 ko-thinngu 8  
こんな小さな箇所でも、プロの技が光ります。
ユーザーへの思いやりが、NTB社さんとYTB社さんにはあります。私たちユーザーにとって、とてもありがたいことです。

一ヶ月前に「かわせみ河原スタック事件」(前回のブログ)撃沈 (´д⊂)、6月18日(月)の朝には滞在中の京都で大きな地震に遭遇 (°_°) 、怖い思いをして何だか気がふさいでいたアチ&コチですが、ピッカピカ の【SAKURA】に再会し、元気が出てきました。 
今日から、キャンプに出かけることにします。
GO!GO!GO!

ブ_コーティング4
*訪ねる度に、工場の規模が大きくなり、従業員も増えているNTB社さんの様子です。
納車を「首を長くして」待っておられるお客様のために、急ピッチで各作業が進められていました。

お読みいただき、ありがとうございました。アチ&コチ (゚゚)(。。)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment (2)

chitantan #-

お久しぶりです(*^^*)

こんにちは!お久しぶりですm(_ _)m
体調不良でなかなかご挨拶出来なかったのですがいつも楽しく見させて頂いてました(*^^*)
我が家もコーティングは未定なのでとっても参考になります!

そして昨日とうとうMY SAKURAが納車されました(*^^*)
atikoti3さんにはお世話になり満足出来る形になって嬉しいです(*^^*)

オフ会でお会い出来る日も楽しみにしてます(*^^*)
今後ともぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m

2018/07/03 (Tue) 08:12 | URL | 編集 | 返信 | 

アチ&コチ #-

chitantanさん、ご納車おめでとうございます!

こんにちは。chitantanさん。
SAKURAご納車、おめでとうございます!(*^O^*)
ワクワクドキドキと嬉しいひとときですね。
chitantanさんのご努力とお勉強で、きっと素敵なSAKURAになっているのでしょうね。
アチコチのブログが少しでもお役に立てたとしたら、とっても嬉しいです!
オフ会で chitantanさんのSAKURA、見せてくださいね~。

体調不良とのこと、真夏の熱い日々が続いていますので、
どうかお身体ご自愛ください。
お会い出来る日を楽しみにしてます!、

2018/07/03 (Tue) 12:09 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント